ホットペッパービューティーの今後を勝手に予想!個人サロン向け1万円プラン的なものを中心に展開する
(この項は少し余談ですが、サロン関係者さんにもリクルート関係者さんにもぜひ読んでほしい)
最近は、美容業界関係者の中でこのホットペッパービューティー裏メニューの存在をご存知の方も増えてきましたね。しかも、急速に認知が広がりつつある印象です。
以前と比べると、ホットペッパービューティーの営業担当者もあまり隠さずにプランを紹介するようになってきました。ミニモなどの新興勢力が伸びているので価格対抗上も抑えきれなくなっているのか、業界のガリバーであるリクルートさんの営業戦略が変わってきているのかなという印象です。(中の事情を知っている中の人いたら、メールでこっそりおしえてください)
かつてホットペッパービューテイーはフリーペーパーでした。わずか3年程度でフリーペーパーでの電話予約からネット予約に世の中を変えてしまいました。見事としかいいようがありません。
サロンボードの予約システムで2度の大規模なトラブルを乗り越え(そういえば2度目は結局半額返金してくれなかったな)、いまではホットペッパービューティは完全にネット予約サービスの巨人になっています。
さっきもリクルートの営業担当さんと電話で掲載エリアの話をしていて「そういえばホットペッパービューテイーって昔はフリーペーパーでしたね。あれ、ごめんなさい、フリーペーパーもまだあるんでしたっけ??」というような会話をしていました。
フリーペーパー時代の高価格な料金体系をほとんど下げることなく(むしろ値上げして)維持しました。(嫌味ではなく、経営の在り方としてケーススタディとして取り上げるべき本当にエクセレントな事例だと思っています)
もし、あのまま過去の遺産=フリーペーパーにしがみついていたらホットペッパービューティは大きく衰退していたでしょう。料金体系をどうするか、フリーペーパーをどうするか内部で徹底的に議論が行われた上でのスマートな移行だったのだろうと推測します。
しかし、ネット予約に限らずITを活用したサービスでは往々にしてアリさんが巨象を倒すことがあり得ます。その変化は数年でおこります。mixiやFacebookが過去のものとなってしまったように、グルーポンやポンパレが撤退したように、ホットペッパービューティーがいつまでサロン予約のガリバーでいられるかも分かりません。
ぼくは、いまのホットペッパーの営業体制はフリーペーパー時代の名残だと思っています。これまでの営業体制の成功体験に固執すればminimo(ミニモ)などのサービスに一気に逆転されてしまう可能性があります。
ホットペッパービューティーがミニモに抜かれる日は来るか
ホットペッパービューティーの営業担当さんが(暑くても寒くても雨が降っても)毎月きちんと各サロンを個別に訪問し、自分で文章を書かない(書けない)オーナーさんのかわりに集客できる原稿を書いてくれる手厚い営業体制は素晴らしかったです。
しかし、ミニモやエキテンのようなサービスが出てきている今、単純に営業コストを比較すると、いまの営業体制は重荷のはず。サロンボードのレポートなんて各サロンで印刷すればいいですし(ぼくはズボラなので寝る前に横になって毎月スマホで拡大して見ています)、ホットペッパービューティーの原稿は自分のサロンを一番よくわかっているサロン経営者が一言一句に愛情をもって世の中に発信すべき時代だとも思います。
「たくさんの優秀な営業人員を(レポートを印刷してサロンオーナーに手渡しするだけのために)営業コストとしてかかえている現在の体制は社会的にも無駄なコストですし、この体制は数年もたないでしょう」、、、と契約当初からホットペッパーの営業さんに言っていたら、予想通り原稿作成業務はサロンボードカスタマーセンターに移行しました。
証券会社も保険会社も店舗型からネット型に置き換わったように、銀行窓口がAIにシフトするように、ホットペッパービューティーの営業体制がネット中心になるのは(ホットペッパーの営業さんに感謝している僕としては残念ですが)仕方がないことです。
おそらく、リクルート内部ではもうすでに検討は終わっていると思います。(想像です)
ぼくの勝手な予想としては、数年以内に個人サロンなどへの訪問営業はばっさり切ってサロンボードカスタマセンターに集約し、電話とメールかチャットでのサポートに切り替わると思います。フリーペーパーは都心エリアなどを残して発行部数を大幅に削減するか、ちゃっちゃと撤退するでしょう。
そして、個人サロン向けにはライトSではなく、おそらく1万円程度の料金プランを中心に展開するようになります。たぶん3万円くらいのライトS相当のプランが新しくできるか、単純に実質的な値下げに踏み切ります。
そうすると、毎月6万円だと契約できなかった小さな個人サロンが大量にホットペッパービューティーに掲載されるようになります。個人サロンとしては本当に掲載順位が下がって激戦となります。
ホットペッパービューティー全体としてトータルの売上げ規模・事業規模・人員数は縮小しながらも、サロン予約のガリバーは時代にキャッチアップしながら形をかえ、より利益率の高いITサービスとして生き残っていく。ここまでのホットペッパービューティーの動きを外部から見ていると、近いうちにそうなるのだろうと思わせます。
ホットペッパービューテイーの営業体制が今後数年間でどう変化していくのか一万円でも経費をおさえたい個人サロン経営の立場から注目していたいと思います。
「バイトするならタウンワーク!サロンするならホットペッパービューティーーー!!」
とマイク無しにラップ調で叫んでみたところで、ここからが本題です。
個人サロンがホットペッパービューティー最安プランを徹底的に使いこなしてライトプラン~ライトSプラン並みの売上と新規集客を実現する講座をご紹介します。
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この講座で学べること
ホットペッパービューティー掲載プランを徹底分析
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ホットペッパービューティー掲載前後にすべきこと
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●現在、月一万円プランでは営業さんがサポートしてくれるのは最初だけ、自分ひとりでも集客するためにやるべきこと
サロンボードの徹底活用術を習得
●サロンボードの使い方でその日の集客が大きく変わる?サロンボードの基本設定アドバイス
●寝る前に3分更新、開業から3ヶ月間は絶対やるべきホットペッパーで最も大切な1行はこれだ!
●サロンにいなくても24時間サロンボードを効率的に使うスマートな活用方法
ホットペッパービューティー以外の集客術を解説
●自前でホームページ作成する費用と労力は無駄?サロンボードに専念する方がお得な理由
●ホットペッパービューティーに掲載するとこう変わる。SNSとの相乗効果を出すためのホットペッパービューティー活用術
●ホットペッパービューティーを使いこなすためのネット活用術。Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、ブログ(アメブロ)、自前ホームページ、minimo(ミニモ)はこう使う
●電話予約をやめるべき3つの理由と、電話予約をやめたら徹底すべきたった1つのこと
ホットペッパービューティーでの口コミ獲得方法
●安定した新規集客に必要な口コミ件数は?
●口コミ件数と口コミの内容どちらが大切?
●開業3ヶ月でホットペッパー口コミは何件必要?
●口コミ100件を獲得する方法
ホットペッパーでの掲載順位を上げる裏技的方法
●ホットペッパービューティー掲載順位を上げる裏技とは?月一万円プランでも上位表示可能な方法
●口コミ件数と口コミの内容どちらが大切?
●開業3ヶ月でホットペッパー口コミは何件必要?
ホットペッパービューティーのブログ活用方法
●ホットペッパービューティーでブログを書く意味あるの?書く必要がない理由をコッソリ解説
●ホットペッパービューティーのブログの意味は1つだけ。月一万円プランでカバーする方法があった。
●サロンブログは資産!ホットペッパービューティーブログより自前のブログを書いていくべき理由
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●個人サロン経営の経験がなければ、一人で具体的な集客計画を考えていくのは大変です。
●大阪市内の激戦区で人気サロンを経営するサロンオーナーが個人サロンの立ち上げから経営まで、あなたのサロンの集客を実践的に一緒に考えます
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サロンの集客を一緒に考える実践的な個別レッスン
●一般論や経験論ではなくあなたのサロンの集客計画を具体的に一緒に考えます
●あなたのサロンがホットペッパービューティーで伝えるべきメッセージ(コンセプト・魅力・価値・告知したい内容)を一緒に考えて整理していきます
●ホットペッパービューティーの掲載原稿を添削(文字や写真で表現する方法・考え方を修得)
●集客方法に一貫性を持たせることで、無駄な集客費用や時間・労力をかけずに済みます
受講から3ヶ月間のアフターサポート
●受講後にホットペッパーやサロンボードで困ったら?受講後3か月間はLINEや電話で質問/相談OK!
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●サロンの集客費用を一万円でも安くしたい
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サロン集客の方法が間違うと「長時間労働の低収益サロン」から抜け出すことができません!
●集客が苦手な方、楽して集客をしたい方
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ホットペッパービューティーを徹底活用するスキルを身に着けるとサロン集客にかける時間と労力などの集客コストが劇的に変わり毎日が楽になります
ホットペッパービューティー徹底活用講座の講座内容
講座名
「ホットペッパービューティー徹底活用1day講座」
ひとりサロン開業者・開業予定者向け
開講曜日/時間
毎週 月・火・水曜日に開講
午前 10:00~16:00(休憩1時間)
ホットペッパービューティー徹底活用は原則として個人レッスンです。上記からご都合のよい曜日/時間帯を選択してご予約ください。
会場
シェアサロン LaQoo天満橋
大阪メトロ 谷町線 天満橋駅より徒歩3分
京阪電車 天満橋駅より徒歩3分
※都合により会場は変更になる場合があります
受講料
LaQoo会員(または会員紹介の方)
10,000円+税
(複数名同時参加の場合は8,000円/人)
一般通常 15,000円+税
→一般早割(7日前まで) 10,000円+税
→ご紹介の方・LaQoo会員の方 10,000円+税
※クレジットカード払いor銀行口座振込
※お申込み時にお支払となります
※お申込後のキャンセルはできません
日時変更は可能です。電話でご相談ください。
参加定員
原則として講師1:受講者1の個人講座です
(希望により3名まで同時参加可)
担当講師
LaQoo Academy ひとりサロン研究所
ホットペッパー活用講座担当講師
(大阪市内で小規模サロンを複数経営)
※講師略歴はこのページの下をご参照ください
当日ご持参いただくもの
・ネット接続できる端末(スマートフォン等)
・ご自身のサロンの印刷物・写真等(あれば)
・サロンの事業計画や収支計画(任意)
※開業前の方はあるものだけご用意ください
当日のタイムスケジュール
09:45-10:00
受付(9:45開場)
10:00-10:30
ご挨拶・講師/参加者の自己紹介
講座「ホームページ集客の基本」
10:30-12:00
ホットペッパー掲載プランを徹底分析
ホットペッパー掲載前後にすべきこと
サロンボードの徹底活用術を習得
12:00-13:00
休憩・昼食(会場内での飲食も可)
13:00-14:30
ホットペッパー以外の集客術を解説
ホットペッパーでの口コミ獲得方法
ホットペッパーでの掲載順位を上げる裏技
ホットペッパーとブログ活用・SNS活用
14:30-16:00
サロン集客を一緒に考える実践的なワーク
サロン集客に関する個別質問
受講後3ヶ月間のアフターフォローの説明
※しっかりと丁寧に解説する講座です。進行状況により17時頃までずれ込むことがしばしばあります。時間に余裕のある日程でお申込ください。